NPCの一点集中突破型事業骨子
一点集中突破型とは、「一点集中+一点突破」と勝手に定義しています。
平たく言えば「ターゲットを細分化して絞り込み、専門分野でポジションを確立する」ことでしょうか。
私の業種はコンサルティング業です。
私は弱者なコンサルタントです。
弱者は弱者の戦略をとらなければなりません。
それは、一点集中突破型戦略でなければ、その他大勢の中に埋もれ、結果消えていくだけです。
では、その他大勢の中に埋もれず、自分のポジショニングを確立するには、やはり事業のコンセプトの基本形、
①何を
②どこで
③誰に
から始めます。
この基本形を更に弱者の戦略として8項目に深堀すると骨子は、(例として)
①商品・・・戦略MAPの作成実行支援
②地域・・・福岡市及び北九州市
③客層・・・従業員50人未満のフードビジネス中小規模経営者
④営業・・・ブログ、SNS、セミナー、小冊子出版、紹介制度
⑤顧客・・・口コミによる新規獲得、満足度向上による長期・複数契約獲得
⑥組織・・・1名
⑦財務・・・自己資金
⑧稼働・・・年間250日
上記の私の弱者の戦略を考えるにあたり、それは事業コンセプトづくりに同じである事に気づきます。
中小規模のフードビジネスの事業・業態開発や個人事業の新規創業にも①~⑧の戦略=コンセプトは、ブレない経営の骨子づくりに大いに役立ちます。
共創戦略研究所のプロジェクトでは、この経営(事業)の骨子づくりを大切にします。
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※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。