ブランド・マーケティングの観点から
過去、何度もブランドの定義で多くの方からご指導頂きました。
参加した研修に出ているメンバー全員と共に、皆ブランド定義を分かっていないと、ご叱責を受けたことも…
未だに道途中で日々勉強していますが。
「ブランド」とは顧客、社会へのサービスや商品の提供の「お約束」
提供とは、顧客、社会が認識、信用しているサービスや商品の価値感そのもの
例えば、自動車メーカーでは
TOYOTA・・・品質
レクサス・・・乗り心地
BMW・・・スポーティーで運転が楽しい
ベンツ・・・8項目のイメージ(知的、安全、頑丈、品格・・・)
と例えられます。
ブランドの定義を広義に6つにまとめると、
①企業が自社の商品が他社の商品に対して、優位性を持ち、明確な差異を消費者が認識できるように明示する
②企業が、消費者に対して企業の約束事を明示する
③消費者にとって、他社とのサービス、商品との差異を明確に明示する
④消費者がサービス、商品に期待するものを明確にする
⑤消費者のこだわり、ライフスタイル、アイデンティティ、価値観を明確にする
⑥企業自らがアイデンティティを明確にする
①~⑥は明確に表現することだけでなく、大切なのは実行することと言われています。
フードビジネスの業界においては、規模の大小にかかわらず、業態=ブランドと定義してしまう会社が多く見受けられます。
私自身が、冒頭で述べたようにその勘違いがありました。
業態やお店単体でも広く知られ始めると、ついブランドという言葉を使ってします。
広く知れ渡る、評判になることは、あくまで知名度、ネームバリューであってブランドではありません。
特に中小規模のフードビジネスではネームバリューをブランドと勘違いせず、その会社の姿勢、お客様への約束事を確立し、必ず裏切らない行動様式がブランドにつながります。
ブランドこそがマーケティングにおける最大の武器です。
ブランドの確立ができていない会社はブランディング、ブランドの再構築を図る会社はリブランディング。
ブランディングも経営者の大号令だけでは決して実現しません。
「共に創る」のは戦略だけでなく、社会・顧客への「必ず守るお約束」が大切です。
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※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。