『夢を語る』

「あなたの事業の夢は?」というテーマの宿題をしてみませんか?

文字数、様式自由。

今日の夕食後、明日の午前9時に発表するつもりで。

 

発表の課題『夢を語る』

あなたが事業に抱く将来の夢、つまり「ビジョン」を文章にしてください。

どんな会社にしたいのか、どのようなポジションにもっていきたいのか、なぜそれが大切なのか。

 

回答:

私の経営ビジョンは、「お客様のニーズやウォンツに合う商品やサービスを提供し、会社が成長を続ける事で、従業員の豊かな暮らしを実現すること」

その前提となる経営理念は、「食を通じてお客様に喜んで頂き、社会に貢献すること」-ビジョンを支える柱ー

ビジョンは目的であり、目的を達成する為の行動指針、つまり経営方針は、「お客様の立場になって考え行動し、働きがいのある環境をつくること」 -CSとES-

経営ビジョンを達成する為の具体的目標である経営戦略は、以下の5つ。

 

1.時代やライフスタイルの変化に適応する、お客様へのQSCAを提供する

(少子高齢化に伴うメニュー改定や設備改修、出店場所変更など)

2.見せかけの売上・利益にこだわらない、キャッシュフローを稼ぐ

(資金繰りに奔走しない、そのパワーを創造性へ)

3.それを将来に向けて、人材育成や設備に投資する

(既存事業はいつか疲弊するが、コアは既存事業だから)

4.投資の度に、財務改善を図る

(バブル崩壊後、来たる新たな金融危機に即応(対応))

5.成長を続けることで、働く従業員は誇りを持ち、仕事にやりがいを持つ

(雇用の安定と創出を生む。食はやり方によっては、内需拡大と農業支援につながる)

 

当社業種で業界の顧客満足度№1企業となり、それが従業員の誇りになることが大切。

経営(事業)戦略とは別に、リスクマネジメントとして、単一業態を避け新規事業の育成を行う。

(経営戦略を更に具現化する中長期計画は別途数字化で) ー2009.05.13-

 

「回答」は去る2009.05.13の3日間のアセスメント研修の第1日目の宿題で、その内容が正しいかどうかは全く関係なく、当時大手フードビジネスに携わっていた頃の私の発表した回答例です。

規模の大小に関わらず、フードビジネスに関わらずこのテーマ、一度文章にしてみてはどうでしょうか。