福岡市でフードビジネスに参入する場合②-ブログ代用
福岡市・北九州市の中小規模のフードビジネスにおいて、具体的な仮の例として、「福岡市で開業予定のパン屋さん」を設定して起業前にしておくべきこと(MUST)を述べました。
一つは、自店のホームページ(以下HP)を創る事でした。
自分の事業が特に飲食店や物販店など、一般のお客様を顧客とする場合、ホームページがどれだけ活用できるかで「新規客の獲得率」が格段に違います。
1.ホームページの制作は必ずプロの業者に依頼すること
2.イニシャルコスト(開業前経費)として30万~50万円を用意すること
3.自身では制作しませんが、業者任せにしないこと
が留意点でした。
例えば、「どこかに美味しいパン屋さんはないかな?」と思えば、多くの人はパソコンやスマートフォンを使ってインターネットでお店を探すことは至極当然なことです。
その時に、自分のお店のホームページがないことは、味や品質に自信があってもお客様には検索されず、その他大勢のパン屋さんと同様に埋もれてしまい、折角のお客様を逃すことになります。
とはいっても、HPの制作には30万~50万円はかかると言いました。
そこでどうしても経費が捻出できなければ、最初のうちは無料のブログサービスを利用し、簡単にテキストや画像をインターネット上に公開し、自店を知ってもらうという手はあります。
「ブログ」とはインターネット上の「日記」のようなもので、情報発信するには現在欠かせないものかもしれません。
ここでホームページとブログの主な特徴を比較してみると、
【ホームページ】
①制作料金・・・・業者に頼むと30万~50万円
②制作期間・・・・概ね最短で1カ月程度
③管理・・・・・・手間がかかる
④レイアウト・・・自由
⑤顧客目線・・・・目的別(カテゴリー別)に情報「コンテンツ」をまとめられるので見やすい、伝わりやすい
⑥信頼度・・・・・安心感があり、高い
【ブログ】
①制作料金・・・・基本無料サービス
②制作期間・・・・ネットに不得手な人でも概ね1日でできる
③管理・・・・・・不得手な人でも簡単にできる
④レイアウト・・・制限がある
⑤顧客目線・・・・各記事のカテゴライズはでき日付順にも並ぶが、情報はまとめられない
⑥信頼度・・・・・あくまで日記やコラムの記事としての延長で、スパム的なものも乱立しやや低い
資金にどうしても余裕がなく、ブログで代用することに問題はありませんが、本業はネットからの収入でなく、お客様に安心感と信頼を与え、起業するパン屋さんに直接来て頂くことです。
ブログはブログとして他のSNS同様に必要な武器になりますが、充実した「コンテンツ」をレイアウトするHPは「顧客」獲得の大きな武器と言えます。
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※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。