福岡市でフードビジネスに参入する場合㉓-SNSの特徴
代表的な4種類の「ソーシャルメディア」①ブログ、②Facebook、③Twitter、④Instagramを商用としてホームページへの導線づくりをすることが目的でした。
ここで、実際に使ってみて私見的にごく簡単にその特徴を紹介すると、(あくまで商用利用)
① ブログ(WPの場合)
キーワード・・・・・・・・・・・・・・・知識、思い、考えを伝える
時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・長期間読まれる
フォロワー同士のコミュニケーション・・・簡単に発生しない
一覧性・・・・・・・・・・・・・・・・・良い
気軽さ・・・・・・・・・・・・・・・・・じっくり書く
目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・専門性の訴求
② Facebook
キーワード・・・・・・・・・・・・・・・関係性を深める
時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・24時間程度
フォロワー同士のコミュニケーション・・・深まる
一覧性・・・・・・・・・・・・・・・・・それなり
気軽さ・・・・・・・・・・・・・・・・・気軽に対話
目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファンを育てる
③ Twitter
キーワード・・・・・・・・・・・・・・・広げる
時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・今
フォロワー同士のコミュニケーション・・・深まりづらい
一覧性・・・・・・・・・・・・・・・・・悪い
気軽さ・・・・・・・・・・・・・・・・・気軽に発信
目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・新規見込み客の開拓
④ Instagram
キーワード・・・・・・・・・・・・・・・ビジュアル効果
時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・今
フォロワー同士のコミュニケーション・・・深まりづらい
一覧性・・・・・・・・・・・・・・・・・インパクトがある
気軽さ・・・・・・・・・・・・・・・・・気軽に発信
目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・同じ趣味、ファンづくり
この特徴からも言えることは、Facebook、Twitter、Instagramなどは、本来「その場で起きたこと、感じたことなど」の情報発信で、「短い文章」で、手軽に投稿やつぶやきが出来ます。
この「短い文章」が大切で、非常に長々とした文章はSNSでは嫌われる傾向が高いです。
「短い文章」でいかに伝えるか。
長く読ませる文章は、ブログがその機能を持っているからです。
すなわち、開業前にじっくり仕上げておくのが「ブログ」で、その他の情報をつぶやいていくのが他3種のSNSと言えます。
勿論、ブログを転送(リンク)してもよいですし、Instagramをシェア(リンク)させても構いません。
再三に渡りますが、あくまで「個人」との「切り分け」が大切で、SNSの機能を間違うと折角の見込み客は読まなくなってしまいます。
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※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。