飲食店での「定休日」と「店休日」は全く意味が違う

元旦に家族4人でシネコン併設の商業施設ではなく、単体の映画館(ビル)に行きました。

単体と言ってもフロアごとにスクリーンがあり、地下や各フロアには飲食店が入居しています。

福岡市の中心部にも関わらず、映画館の電気が灯いているだけで、飲食店は皆「店休日」で寒々しい光景でした。

 

私が現場の当時、路面店(単独店)は経営者の意向で、31日の大晦日と元日は全店定休日でした。

「大晦日くらいこたつで紅白歌合戦を見させてやりたい」と毎年のようにその経営者は仰っていました。

丁度私が店長になった頃に、福岡市も商業施設の開業が始まり、それでも商業施設の年末年始は数日間の定休日がありました。

しかし、今の商業施設は年中無休で、私も大晦日まで働き、仮眠レベルで元旦にお店に行ったものでした。

 

昨年(2016年)11月くらいから報道されているように、「ロイヤルホスト」は24時間営業をやめ、早朝や深夜の営業時間短縮も進め、「定休日」も検討しています。

百貨店業界では「定休日」復活が相次いでいますが、外食業界では珍しいことです。

「すかいらーく」グループなども同様の動きです。

最大の理由は、深刻な人手不足と従業員らの職場環境改善なのですが。

かかる経費は別として、売上高が最大になるのは、365日24時間営業でしょう。

固定費である地代家賃は、営業時間外も発生するわけですから。

今後の「働き方改革」の流れも受け、飲食業界も営業時間の見直しは大いに進むと思われます。

0c207b9a6464b39728972257fa58a99b_s

さて、「定休日」「店休日」は違います。

「店休日」はお店がお休みであって、「不定休」が含まれます。

チェーン店では原則、店長の個人判断でお店を閉めることはできません。

何らかの形で本部の了承を得なければなりません。

一方、個人店は個人のオーナー(経営者)の判断でお店の営業の有無を意思決定することができます。

 

その意思決定する背景や状況は全く別にして、「不定休」は本来あってはならないことです。

なぜならば、飲食店は「わざわざ来てくださるお客様」の上に成り立つものだからです。

わざわざ行ってみたら休みで、がっかりしたという経験はないでしょうか。

 

個人の飲食店経営で生業的経営も含め、「定休日」をあらかじめ設けたり、正月休みなど連休を設けることは大いに結構なことだと思います。

しかし店休日の欄に「不定休」という告知を多く見かけます。

色々な理由があり、それは個人オーナーの考えがあってのことでしょうから異論はありませんが、是非早い告知をお願いしたいと思います。

 

来週の月曜日を店休日にしようと思うなら、出来るだけ早く告知しなければなりません。(SNSも使い)

お客様の来店頻度は、客単価によって異なります。

一般的に客単価が高ければ高いほど来店頻度は少なくなります。

一方で、客単価が高ければ高いほど、「ハレの日」需要(期待値)が高まります。

となると早めのお客様向きカレンダーが必要ということです。

 

飲食店経営は、「わざわざ来てくださるお客様」で成り立ちます。

そのお客様の満足度は、「期待値」と「現実」の差(ギャップ)が小さければ小さいほど高まります。

店休日「不定休」の告知一つで、お客様の期待を裏切ってほしくないものです。

 

【関連記事】

売上増加を目標に、繁忙期の営業を終えてみて

【前回記事】

福岡市でフードビジネスに参入する場合㉓-SNSの特徴

※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。