飲食店は「ヒト」Businessです。飲食店は「ヒト」であるお客様から、QSCのそろう総合点でご評価され、「ヒト」である働くスタッフが、QSCのそろう総合店づくりを目指さなければなりません。ですから、確実に売上をUPさせるなら、今あるお店の「QSCの向上」に、今すぐ取りかかるしかありません。
そして、「ヒト」Businessで不可欠なことが、ONE TEAMになることです。これも一日にして成らずですが、スタートしなければゴールもありません。
最も確実に売上をUPさせるなら、それは、「すべての人がONE TEAMになって、QSCのそろう総合店づくり」に挑戦することです。それが、「スペシャリティストアづくり」です。
スペシャリティストアになるためには、2つの挑戦目標を完遂しなければなりません。
① 店長が、リーダーシップとマネジメントの質を高め、経営者の戦略を実行すること・・・・・・・人財開発
② 部下スタッフが、ベクトルを合わせた上で、店長の戦略を実行すること・・・・・・・・・・・・組織開発
③ 経営者が、成果に対して公正公平に評価できる仕組みがあること・・・・・・・・・・・・・・・評価制度
この3つが同時に機能することが大切で、ワンセットでご支援いたします。
2.「リブランディング」コンサルティング
個人経営者や小規模事業者の場合、創業者=現役の場合が多いと思います。大企業ではなくてもいずれ「事業承継」という課題には直面します。この事業(飲食店)をどうするのか???
そこでNPCがご支援することは
① 2代目社長・社長代行者を育成すること
② 業態をリニューアルすること
業態改革とは、単にお金をかけた流行りを追いかけたリニューアルではありません。新たな業態の創造により、収益を生み出すビジネスができるような業態改革です。
出発点は創業者の思い、到達点はお客様が望む商品・サービス・清潔感(QSC)です。創業者からお客様までワンストップで構築しなければなりません。
料理に例えると、「1枚のお皿に本質を軸に付加価値を盛り付けること」をご支援いたします。
※社長代行者は、経験上配偶者の方が多いようですが、他社に売却する意向の場合、ご支援は対象外です。
個人のお店作りから新規商業プロデュースまで幅広くご支援します。現在は、ゼネラリストよりスペシャリストが求められる時代です。企業は、提供商品や提供サービスの絞り込み、ターゲット顧客の絞り込みなどを行います。コンサルティングも同様です。
設計・施工、デザイン、ブランディング、WEB全般、マーケティングなど独自のネットワークで各分野のプロ集団・スペシャリストとパートナー提携しています。スペシャリストとのマッチングにより、既成概念にとらわれず、新しい形のサポートをトータル的に提供します。ヒトに関する問題が事業(会社)の継続、ゴーイング・コンサーンに大きく影響しています。
店舗や事業は軌道に乗っているのに、人材不足で展開が出来ない。採用コストばかり年々増加し、人材確保にはつながっていないなど。フードビジネスを取り巻く環境は非常に厳しいものがあります。
人材不足でお悩みの場合、是非一度ご相談ください。経営管理者、即戦力のSVや店長クラス、商品開発者や調理長など、独自のネットワークで幅広い情報の提供をいたします。