従業員の人生に違いをもたらすリーダー

あなたが組織のリーダー、経営者である場合、

「部下である従業員が喜んであなたについていくための8つの理由」

 

1.自分が歓迎されていると感じること

2.自分を有能だと感じ、この仕事は自分にピッタリ合っていると感じること

3.自分のリーダーは、自分自身や自分の考えに価値を見出してくれると感じること

4.自分は重要な仕事をしていると感じること

5.職場にどうしようもなく生産性の低い人たちはいないと感じること

6.リーダーから感謝されていると感じること

7.自分のリーダーはチーム全員に関心を抱いていると感じること

8.職場に親友がいること

 

少子高齢化という社会的な構造の問題もあり、未曽有の労働力不足の今、特に中小規模のフードビジネスでは深刻な労働力不足に陥っています。

外国人労働者、高齢者再雇用、障害者雇用促進をしても追いつかない状況かもしれません。

人手不足の最大の理由は、①採用ができないこと、②採用しても離職すること、の2つです。

②の離職するとは、定着しないということです。

 

会社(組織)の問題なのか(ブラックは論外ですが)、個人の問題なのかは別にして、従業員が定着せずに離職し、結果人手不足なのが現実です。

しかも「人材」不足でははなく「人手」不足では勝負になりません。

組織のリーダー、経営者であるあなたが、「部下である従業員が喜んであなたについていくための8つの理由」を心にとめてみてはどうでしょうか。