フードビジネスにおけるFC事業の展開
飲食店(レストラン)チェーンが発展、成長するにつれて店舗業務の管理は複雑化していきます。
特にFC展開をしている企業、もしくは今後FC展開を検討している企業は、次の3つのポイントを押さえなければなりません。
1.優秀な人財、ここではSV(スーパーバイザー)や店長の持つナレッジ(知識や情報)はチェーン全体の財産となる。
2.そのために充実した教育体制を構築しなければならない
3.結果、顧客満足とコストダウンの両方を店舗オペレーションで改善できる
FC事業を新規に立ち上げる場合、
①FC事業の事業戦略を策定しなければならない
②FCシステムの構築をしなければならない
③店舗オペレーション業務のツールを作成しなければならない
④加盟店募集の方法を決めなければならない
FC事業を展開し拡大したい場合、
①モデルの直営店、既存FC店の戦略のリニューアルを検討しなければならない
②店舗オペレーション業務ツールの改善をしなければならない
③加盟店の教育プログラムの支援ツールを作成しなければならない
④加盟店単独でなく、FCザー本部がFCジー本部の支援をしなければならない
FC事業を安定的に成長させたい場合、
①FCジー本部の資金調達の支援を視野に入れなければならない
②株式公開を検討しなければならない
③広報活動、IR活動を強化しなければならない
消費者のニーズが多様化している中、チェーンストア経営も多様化の時代です。
FCビジネスは横展開事業ですから、本部の意思決定の伝達スピードの高速化と店舗のベストオペレーションが求められます。
商品力、商品開発に自信があるからと言って、既存のコア事業でない新業態をつくり、しかも1店舗、それをFC展開し、収益力をあげるという中小規模のフードビジネスをよくみかけます。
FC事業では、
1.最重要ナレッジを全店に共有できる仕組み、システム
2.質の高い店舗スタッフの教育プラン
3.顧客満足とコストダウンを両立させる業務効率プラン
が必要であることを認識しなければなりません。
※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。