フードビジネスにおけるFC事業の展開

飲食店(レストラン)チェーンが発展、成長するにつれて店舗業務の管理は複雑化していきます。

特にFC展開をしている企業、もしくは今後FC展開を検討している企業は、次の3つのポイントを押さえなければなりません。

1.優秀な人財、ここではSV(スーパーバイザー)や店長の持つナレッジ(知識や情報)はチェーン全体の財産となる。

2.そのために充実した教育体制を構築しなければならない

3.結果、顧客満足とコストダウンの両方を店舗オペレーションで改善できる

 

FC事業を新規に立ち上げる場合、

①FC事業の事業戦略を策定しなければならない

②FCシステムの構築をしなければならない

③店舗オペレーション業務のツールを作成しなければならない

④加盟店募集の方法を決めなければならない

 

FC事業を展開し拡大したい場合、

①モデルの直営店、既存FC店の戦略のリニューアルを検討しなければならない

②店舗オペレーション業務ツールの改善をしなければならない

③加盟店の教育プログラムの支援ツールを作成しなければならない

④加盟店単独でなく、FCザー本部がFCジー本部の支援をしなければならない

 

FC事業を安定的に成長させたい場合、

①FCジー本部の資金調達の支援を視野に入れなければならない

②株式公開を検討しなければならない

③広報活動、IR活動を強化しなければならない

 

消費者のニーズが多様化している中、チェーンストア経営も多様化の時代です。

FCビジネスは横展開事業ですから、本部の意思決定の伝達スピードの高速化と店舗のベストオペレーションが求められます。

商品力、商品開発に自信があるからと言って、既存のコア事業でない新業態をつくり、しかも1店舗、それをFC展開し、収益力をあげるという中小規模のフードビジネスをよくみかけます。

FC事業では、

1.最重要ナレッジを全店に共有できる仕組み、システム

2.質の高い店舗スタッフの教育プラン

3.顧客満足とコストダウンを両立させる業務効率プラン

が必要であることを認識しなければなりません。

 

フードビジネスにおけるベンチマーキング例

※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。