フードビジネスの中核を担う人の論理的思考
ビジネスを取り巻く環境の「変化」に伴って、「論理的思考」の必要性は昨今ますます増加しつつあります。
論理的思考と言えば「堅苦しい」「理論武装」という一言で片づけられそうですが、特にビジネスの中核を担う人々にとっては、今や論理的思考は必須要件と言えます。
まず変化1
「意思決定の機会が増えたこと」
決められたことを決められた範囲で、あるいは従来通りのやり方でやっていればこと足りた時には、論理的思考より「経験と記憶力」が求められました。
しかし、初めてのこと、未知の状況下で判断をしなければならないケースが増えてくると論理的思考は欠かせません。
次に変化2
「話が通じなくなったこと」
終身雇用、長期雇用が特徴であった日本企業もその道筋に別れを告げ、人財の流動化が急速に進み、現在正社員比率は全産業平均で6割を切っています。
また世代間のギャップは20年を超えると国の違いよりも大きいと言われます。
つまり、同じ社内の中でさえも話が通じにくくなっているのが現実です。
最後に変化3
「情報の処理量が増えたこと」
情報や通信のインフラが整備され、流通する情報量は飛躍的に拡大しました。
しかしながら、それに対して「人間そのもの」の情報処理能力に劇的な変化が起こったわけではありません。
かつては部隊(組織)の情報収集の多さ、広さ、早さが勝敗を決めました。
過去の歴史を見ても「情報戦の勝利」と言われる所以です。
しかし、今や「人間そのもの」の情報処理能力(取捨選択能力、理解力、受発信能力など)そのものがビジネスにおいても勝敗を決めます。
ビジネスにおける論理的思考とは、「ビジネスシンキング」です。
ではどうしたら、情報収集能力で勝利を得られるかと言えば、それは「ビジネスシンキング」の手法を身に付けるしかありません。
是非とも身に付けたい「ビジネスシンキング」の手法は6つあります。
この6つの手法はそれぞれが独立したものではなく、相互に関連しあったものになっています。
「ビジネスシンキング」とは難しい理論ではなく、習慣化と訓練でコツさえつかめば簡単に身に付きます。
1.分ける
2.MECE
3.ロジックツリー
4.マトリックス
5.三角ロジック(演繹法と帰納法)
6.ディベート
の6つが概ね代表的な論理的思考です。
中小規模のフードビジネスにおいて中核を担う人には、論理的思考である「ビジネスシンキング」は非常に大切になってきました。
なぜならば、流通する情報量が飛躍的に膨大に膨れ上がり、その中から有用な情報を素早く取捨選択し、意思決定しなければ、過去の成功体験による「従来のやり方」では今の時代通用しなくなったからです。
※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。