経営者が本気で変わらないと決して何も「変わらない」
昨今、かつてないスピードでビジネス業界は進化しています。
昨日までの「常識は非常識」と言っても過言ではなく、新たな戦略で加速的に拡がる、ある意味やり方次第では、ビジネスチャンス到来の時代でしょう。
多くの企業(会社)が抱える重要なテーマは、時代の「変化」に即応できる革新体質で、またそれに対応できる「人財確保」と言えるでしょう。
ゴードン・リピット氏が述べた「CHANGE」=「変化」という話しの中では、「過去に成功体験のある人間は、変化に対して非常に抵抗感があり、それを恐れる」という主旨の話しがありました。
「CHANGE」=「変化」とは、2つのタイプに大別すると、
1.予測のできない変化・・・即応する(臨機応変)
2.予測のできる変化・・・・予応する(事前準備)
をする事だと思います。
「変化」にはそれぞれレベルがあって、
①知識(Knowledge)レベルの「変化」
②スキル(Skill)レベルの「変化」
③心的態度(Attitude)レベルの「変化」
④価値観・組織文化(Value・Culture)レベルの「変化」
に分けられ、当然①➡④は、その難易度①低い➡④高い、ということになります。
この「変化」を受け止めていく従業員の心理的局面は、具体的な台詞(イメージフレーズ)と合わせて、
① ショックを受け入れる(Shock)・・・・・・まいったなぁ
② 信じられない(Disbelief)・・・・・・・・・そんなことが、まさか
③ 自責の念にかられる(Guilt)・・・・・・・・くやまれる、しまった、あの時ああしておけばよかった
④ 他人(他者)のせいにする(Projection)・・・なすりつけあい、あいつが○△□しておけば
⑤ 合理化する(Rationalization)・・・・・・・いい聞かせ、仕方ないだろう、まぁいいほうだろう
⑥ 調和化する(Integration)・・・・・・・・・一概に悪いとばかりは言えないし、いい面だってあるだろう
⑦ 受け入れる(Acceptance)・・・・・・・・・変化にアレルギーがなくなり普通に感じる状態
です。
中小規模のフードビジネスにおいても、「変えなければならないことは変える」とか、「変わらないために変える」とか、そのフレーズは非常に耳障りの良いものです。
しかし、「変える」とか「変化する」とはどういうことなのか、経営者や経営幹部が本気でそのテーマに向き合わなければ、決して変わることはなく、組織改革の要諦と言えます。
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