「活性化した組織」とは
「活性化した組織」とは、「組織本来の目的を組織構成員が共有し、主体的・自発的に協働しながら達成しようとしている状態」と定義することができます。
以前のNPCコラム【「マネジメント」と「リーダーシップ」の概略】でも取り上げた通り、「活性化した組織」=「高いやる気・高成果」の組織は全体の33.4%にしかすぎません。
この誰もが目指す「高いやる気・高成果」の組織のサイクルは、
➡1.納得できる目標や誇れるビジョンが必要不可欠
➡2.それを共有すること
➡3.協働が生まれる
➡4.成果が出る
➡5.達成感、誇り、一体感、価値観強化を共有する
➡6.更なる動機付けができる
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で、このワンサイクルを、まずは最初にリーダー(経営者など)が廻すことが極めて重要です。
そして「活性化された組織」の組織風土の特徴は、以下の組織風土が醸成されていることです。
①顧客や競合他社など外部情報に敏感な風土
②社内よりも顧客を重んじる風土
③社会への貢献を重んじる風土
④個性を尊重する風土
⑤社内や組織内での情報共有を重んじる風土
⑥組織目標に向かって一丸となる風土
の6項目があげられます。
どの会社の経営者も、「高い成果が出ること」と「従業員のやる気の高いこと」を求めているはずです。
従って「高成果・高やる気」の活性組織を求めるならば、リーダー(経営者など)が、
1.好循環のワンサイクルを最初に廻すこと
2.自社の組織風土はどうなのかを確認し、必要があれば改革すること
の2軸に挑戦しなければなりません。
中小規模のフードビジネスや個人の飲食店経営における組織では、リーダーは経営者そのものです。
経営幹部と言われる右腕がいたとしても、まずは経営者自らが上記の2軸を実行しなければなりません。
「うちの会社は従業員の士気が低い」「業績が芳しくないのは幹部や各組織の長の能力が…」と嘆く前に、今一度、活性組織に必要な2軸が会社にあるかどうか確認するほうが建設的です。
2軸がきちんと機能していれば、高い成果が出ていて、士気の高い従業員の集団の33.4%に属しているはずです。
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※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。