「マネジメント」と「リーダーシップ」の概略
「マネジメント」と「リーダーシップ」については、企業経営ではよく論じられます。
企業経営のリーダーには、「マネジメント」と「リーダーシップ」の2つの機能が必要です。
まず、「マネジメント」と「リーダーシップ」の共通の機能として、
1.課題の特定力
2.人的ネットワーク(関係)力=「組織化力」
3.達成能力
があげられます。
では、2つの異なる機能としては「マネジメント」は
①計画の立案と予算策定力
②組織化と人材配置力
③統制と問題解決力
したがって、「マネジメント」は「現状維持型」=安定した組織運営のためにということになります。
一方、「リーダーシップ」は、
①進路(ビジョン)設定力
②心の統合と共感の熟成力
③動機づけと啓発力
したがって、「リーダーシップ」は発展的な変革組織運営のためにということになります。
「リーダーシップ」を見極めるアセスメント(評価・査定)項目としては
①ビジョン形成力
②3~5年くらいいのスパン(期間)でのイニシアティブ
③思考力(分析的、概念的)
④情報志向性
⑤フレキシビリティ(柔軟性)
⑥育成力
⑦達成志向力
の7つが挙げられ、リーダーの能力を見極める材料となります。
誰を組織のリーダーにするかによって経営のかじ取りは大きく変わり、重要な判断基準が必要です。
当然ながら、経営者も同様の物差しで測られます。
誰をリーダーにするかによって、形成される組織は4つに分類されます。
1.「高いやる気」と「高い成果」の組織・・・33.4%・・・活性組織
2.「高いやる気」と「低い成果」の組織・・・11.9%・・・空回り組織
3.「低いやる気」と「高い成果」の組織・・・11.3%・・・疲弊組織
4.「低いやる気」と「低い成果」の組織・・・43.4%・・・沈滞組織
組織の全体を100%とすると、実に半分近い組織が沈滞化しています。
組織のフォロワーメンバーを「高いやる気」で「高い成果」を生む活性組織にするためにリーダーは、
①正直さ
②前向き
③ワクワクさせてくれる
④有能(有能感)
が必要であると言われています。
③のワクワク感は、ドキドキ感ではいけません。
ドキドキさせるとは、フォロワーメンバーを不安にさせているからです。
共創戦略研究所では、この「マネジメント」と「リーダーシップ」に関しては、ことあるごとに深堀していきます。
中小規模のフードビジネスでは、大手チェーンの型にはまった教育体系やマニュアル体系、自己啓発研修に時間とお金を費やしがちでが、なかなか成果に結びつきません。
まずは、リーダーシップ論を学び、実践する人財を育成さえすれば、すべて内製化でき、無駄な時間と経費は掛からないのですが。
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