福岡市でフードビジネスに参入する場合⑤-関係性
福岡市・北九州市の中小規模のフードビジネスや個人の飲食店経営のおいて、起業前にしておくべきこと(MUST)を、仮の例として、「福岡市で開業予定のパン屋さん」を設定したコラムの続きです。
③のコンテンツ編で、「事業コンセプト」がしっかりしていれば、「お客様との関係性」が必ず築けますと述べました。
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その「事業コンセプト」を「魅力あるコンテンツ」で表現することが、「お客様との関係性」を築く第1歩です。
フードビジネスは、一般的な飲食店にしろ物販店にしろ、とても「売りやすい商品サービス」と言われます。
その代わりに、飲食店や物販店(ここでは例えのパン屋さん)は参入障壁が低いために、次々にライバルが現れます。
そして価格競争に巻き込まれてしまいます。
まさにフードビジネスはデフレに影響されやすく、事業環境は依然厳しい状況が続いています。
それでは、今後フードビジネスの業界はどうなっていくのかというと、答えはすべてのビジネスと同じで、勝ち組と負け組の二分しかありません。(当たり前の話)
もちろん、生業的経営を目指す場合は違いますが。
世の中の動向や各種統計などのマクロ環境を見てみても、フードビジネスは一層厳しい状況下のビジネスと言えます。
つまり、成功するためには、何らかの工夫をしなければ自然淘汰されていくということです。
では何をすれば良いのか?
それは、個人の飲食店(パン屋さん)であっても、「マーケティング」することで、「お客様との関係性」を築くことです。
個人の飲食店経営で「マーケティング」と言われても・・・と思われる方は多いと思いますが、かのP・ドラッガーは、「マーケティングの理想(究極の目標)は、販売(セリング=売り込み)を不要にすること」と説かれています。
具体的にどういうことか考えてみると、個人の飲食店(パン屋さん)が「マーケティング」に成功している状態とは、こういうイメージです。
① 次から次へとお客様がご来店される
② やたらと場所のお問い合わせがくる(場所・アクセスを告知していても)
③ 安売り競合店が近くに出来ても、割高の新商品が売れる
こういう状態を作り出すことができれば、フードビジネスに参入して良かったと思えるのではないでしょうか。
フードビジネスの「マーケティング」なのですから、成功している共通の要因(事例)が世の中にはいくつもあります。
先程述べたように、勝ち組と負け組に二分されるビジネスの世界ですから。
その要因は「マーケティングを活用して、顧客獲得を成功させている」につきます。
「マーケティング」は、お金をかけて行う「プロモーション=販促活動」とは違います。
「お客様との関係性」を築き、将来のブランディングつながるための手段です。
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※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。