福岡市でフードビジネスに参入する場合③-コンテンツ
福岡市・北九州市の中小規模のフードビジネスや個人の飲食店経営のおいて、起業前にしておくべきこと(MUST)を、仮の例として、「福岡市で開業予定のパン屋さん」を設定したコラムの続きです。
一般的な開業準備ではなく、事業をより発展させるために不可欠なことが2つありました。
1.自店のホームページ(以下HP)を創ること
2.WEBによる集客の仕組みを創ること
でした。
繰り返しますが、私は、HP制作会社でも、WEB集客の専門家(コンサルタント)でもありません。
ここではなぜ必要かという考え方であり、決して技術的なテクニック論やデザインではありません。
1.のHP制作は、「コンテンツ」を充実させた構成にすることでした。
「魅力あるコンテンツ」は、自身でしか決してできず、このコンテンツができないようでは屋台骨の「事業コンセプト」がぼやけている証拠だからです。
一番わかりやすい「事業コンセプト」とは、
①何を、②どこで、③誰に、です。
①何を・・・・・商品ですから、「パン」です。
②どこで・・・・エリアは福岡市ですが、どんな立地でしょうか?
③誰に・・・・・近隣の住民では答えになっておらず、規模や属性です。
そして、④どうする、を付加すれば、
④どうする・・・オリジナリティですが、オリジナリティはどうしますか?
となります。
これは更に深堀りし、「6W2Hで考える」という拡がりをみせていきますが、ここでは割愛します。
【関連記事】共創戦略研究所でコンセプトを押さえる訓練と習慣化
開業前のHP制作が大切なのは、開業後の「集客」という不可欠要素だけではなく、このパン屋さんの「事業コンセプト」が明確でなければ成功しないからです。
HP制作は業者がデザインし、レイアウトし、きっと見栄えの良いものが出来き、確認・納得すれば済みます。
しかし、「事業コンセプト」を分解して、「魅力あるコンテンツ」で表現するのが本来のHP制作の意義です。
さらに、「ターゲットを細分化して絞り込み、専門分野でポジションを確立する」こと、一点集中突破型でなければなりません。
新規に参入するフードビジネス(飲食店・物販)なのですから、私同様、「弱者の戦略」をとらなければなりません。
それは、一点集中突破型戦略でなければ、その他大勢「パン屋さん」の中に埋もれ、結果消えていくだけです。
【関連記事】NPCの一点集中突破型事業骨子
一点集中突破型事業骨子8項目をまずは、より具体的に書き出してみてください。
①商品・・・どんなパンですか?
②地域・・・福岡市の何区のどこですか?
③客層・・・その地域からどんな客層をターゲットにしますか?
④営業・・・どんな形態で運営しますか?
⑤顧客・・・顧客をどうやって囲い込みますか?
※⑥組織、⑦財務、⑧稼働は事業計画に不可欠なのでHP記載の有無ではありません。
HP制作とは「魅力あるコンテンツ」創りが大切で、一般的なホーム、商品、こだわり、新着ニュース、イベント、地図、会社概要、サイトマップなどのレイアウトではありません。
レイアウトに①~⑤をどう表現するかです。
「事業コンセプト」がしっかりしていれば、「お客様との関係性」が必ず築けます。
【関連記事】
【前回記事】
※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。