福岡市でフードビジネスに参入する場合⑦-約束

福岡市・北九州市の中小規模のフードビジネスや個人の飲食店経営のおいて、例えば「福岡市で開業予定のパン屋さん」を題材にしたNPCコラムからヒントが得られればと思い、NPCコラムの題材として続けています。

 

「お客様との関係性」を構築して顧客獲得に繋げるとは、次の2つの手順で考えていく必要があります。

① 一点集中突破型事業骨子(8項目)=「コンセプト」の再確

② その「コンセプト」から表現すべき「コンテンツ」を「関係性」を意識してWEBを作り込む

ことです。

【関連記事】福岡市でフードビジネスに参入する場合④-弱者の戦略

 

「コンセプト」は差別化しなければなりません。

「コンセプト」を差別化するとは、数多あるパン屋さんの中で、あなたのお店が選ばれる理由を作り込むということです。

この「コンセプト」をしっかりと作り込み、「魅力あるコンテンツ」で表現しない限り、いくらホームページやブログ、SNSなどによるWEBによる集客に手付しても成果は出ません。

 

開業前にホームページを創る事をお薦めしましたが、「ホームページを作ったはいいが、全く成果(アクセスなど)が現れませんでした」という声が聞こえてきそうですが、それはそもそも8割以上の原因は、その表現方法にあります。

経営者として開業(企業)する訳ですし、「事業コンセプト」は十分に練り込まれ、策定されていることでしょう。

であれば、問題になるのはその表現方法です。

① 決定した対象となる顧客(お客様)を必ずぶらさないこと

② 顧客(お客様)から選ばれる(支持される)=獲得できるポジショニングを明確にすること

③ そのポジショニングを一目でわかるキャッチフレーズ(キャッチコピー)に変換し表現すること

が出来ているかが重要です。

【関連記事】差別化のためのコンセプトの表現方法

 

ここまでを整理すると、

1.「事業コンセプト」を「一点集中突破型」で明確にする

2.そのコンセプトを表現すべき「魅力あるコンテンツ」に変換する

3.その最大の武器である「魅力」を顧客(お客様)に分かりやすいように伝え、「関係性を築く」

ことです。

 

大切なことは、ホームページのデザインやレイアウト、そしてSNS等のWEBによる集客のテクニック論ではありません。

上記の1.2も、ある意味テクニック論であり、商売の本質は「顧客(お客様)との約束事」です。

コンセプトにしろ、コンテンツにしろ、表現方法にしろそれは、売り手の思惑です。

「お客様との関係性」とは「信頼関係」であり、開業前に決めたパン屋さんの「事業計画」を現実のものとし、決して顧客(お客様)の期待を裏切らない、「約束を守る」ことです。

 

【関連記事】

福岡市でフードビジネスに参入する場合⑧-こだわり

【前回記事】

買い手の選択領域と選択基準から「顧客価値」を導く

※「共創戦略研究所」とは、NPCが福岡市で運営するプロジェクト支援事業で、NPCとはネクスト・プラクティス・コンサルティングの略です。